PC、スマホ共にGmailが使えない
「いつもメインで使っているGmailアドレスがPC、スマホ共に使えない」とのお電話をいただきました。
まあ簡単に解決できるだろうとたかをくくって訪問しましたが、けっこう大ごとになりました。
スマホが壊れた(フリーズしてまったく反応しない)ので携帯電話のショップに持込、修理預かりとなり、代替機にデータ移行してもらって1週間ほど使用、修理戻りでデータもリストアしてもらって家でGmailを開くとパスワード入力が求められるようになっていた。 しかも、それまで使っていたパスワードが受け付けられなくなっていた。
とのことでした。
(1)PC版Chromeで、
ずっと開いたままにしてあるGmailタブでは
そのままGmailが使用可能であったが、
別のタブを開き、新規にログインしようとすると
「そのパスワードは33日前に変更されています」
と出てログイン不能に
(2)AndroidスマホのGmailでもログインが促されるが、
パスワードを入力するとやはり
「そのパスワードは33日前に変更されています」
と出てパスワードが通らない。
どうも代替機でGmailにログインする際にパスワード変更を求められ、反射的に変更してしまったといった状況のようです。
しかも外部認証用の端末が、アメリカ在住のご主人の携帯になっている為、即座にパスワード再変更ができません。
そこでwin10メールに別途、プロバイダーから配布されているメールアドレスを設定し、Googleに認証調査を依頼してその日は撤収。
4日後にGoogleから「認証した」とのメール連絡あり、とのことで再訪問。
メールに書いてあったセキュリティコードを用い、パスワードを変更してなんとか解決しました。
スマートフォンを修理に出した際に代替機でGmailを使う場合、「新しい端末からのログインがありました」との通知が来て、恐らく「パスワードを変更しますか」と聞かれると思います。
このとき、自分のスマホの電話番号を、二段階認証用や外部認証用端末に指定してあれば、問題はさほど深刻ではありません。
今回の場合、そうした二段階認証、外部認証という概念がエンドユーザーにはわかりにくいため、お客様が、自分の端末ではなく、他者の端末を認証用端末に充ててしまわれていて、そのために問題が大きくなってしまった感が強いです。
もし皆さんの周りに、「自分の端末を二段階認証機・外部認証機にしていない方」が居られたら、いざというときに面倒なことになるよと忠告して、認証機を自分の端末に置き換えるよう、アドバイスしてあげてください。