バックアップサーバ構築

株式会社t様の会計処理用PCが起動不能になり、それ自体はシステム修復で回復できたものの、数日後にPCパフォーマンスが激しく低下、詳しく調べてみると会計ソフトが無断でEndPointSecurityを送り込んできたことが原因と判明。起動不能だったのもそもそもパフォーマンス低下時にPC強制終了を繰り返した為の事故でした。
このように、なにが原因で業務用ワークステーションが危機に見舞われるか、お客様で注意されていても判断できないことも少なくありません。そこでお客様にPC全体イメージの定期バックアップをご提案、合わせてファイルサーバも使いたいとのことでしたので、市販NASと独自サーバの2案提示させていただきました。お客様は、後日、webやmailサーバ等で用途を広げていける方が面白い、と独自サーバを選択されました。
サーバと言っても、街の中古PC屋で1~2万円程度で購入した型落ちデスクトップ機にHDD二台だけを新調、CentOSを入れ、ほぼリモートから構築したものです。ここへ週一でワークステーション3台分の全体イメージバックアップを取り、合わせて社内でファイルをやりとりするファイルサーバを構築しました。小規模な事業所ならクラウド使わずとも、今後会社のメールサーバ構築、webサイト構築、疑似クラウドストレージ構築、さらには配車管理やルーティンワーク自動化等もこれで十分こなしてしていくことが出来ると思います。