プリンタの印刷が不調

 プリンタの印刷が不調とのことでお伺いしたところ、Kasperskyの完全スキャンがかかっており、PCのパフォーマンスが著しく落ちていました。

 聞けば、以前にもプリンタメーカのサポートに診てもらったが、その時は、何か操作をして、その直後から印刷が快調に戻ったとのこと。

 そこで、PCの状態を確認したら、Win10 64bit OSでメモリが4GBしかなく、セキュリティソフトの完全ウィルススキャンがかかると長期間、パフォーマンスが著しく低下する状態のようでした。

 このPCは、私が購入時からアドバイスを続けてきたもので、もともとWin7機だったものをWin10にアップグレードしたものです。性能的には既にギリギリのところまで来ている上に、メモリ不足で度々ページファィルまで使用しながら稼働しているかも知れません。3ヶ月前には重大エラーでシステムが落ちている形跡も診られました。

 取り急ぎ、完全ウィルススキャンを止め、急ぎの印刷を済ませられるようにパフォーマンスに余裕を作りました。

 印刷が済んだら、同じパフォーマンス不足から停まっていたと思われる、保留中のwindows updateも急いで済ませます。

 そしてKaspersky自体の各種アップデートを実施して、急ぎの作業が無い状態にしてから完全スキャンをかけるようにします。

 とりあえずの応急措置はこれでOKですが、メモリ増設が必要と判断し提案すると、お客様の方からはメモリ増設と、併せて定期的なメンテナンスチェックもお願いしたいとご依頼あり、以後、1月と6月にメンテナンスでお伺いすることになりました。

 メモリ増設については、良いタイミングでご依頼いただくということでその日は撤収となりました。