音楽CDを挿入してもMediaPlayerが自動起動しない

6月前半、MediaPlayerに新たにCDを取り込んだら、Internetで作品情報の検索ができなくなった、とのことで障害診断で訪問――これがひと月以上に渡る連続トラブルの始まりでした。

1.MediaPlayerで音楽CDの作品情報検索ができなくなった

まずこの障害の原因は、Microsoft製品に楽曲情報を提供していた http://fai.music.metaservices.microsoft.com が閉鎖されたことでした。サーバは https://musicmatch-ssl.xboxlive.com に変更になったようです。恐らくはGoogleが推進している常時SSL接続に対応するための措置でしょう。が、win7のMediaPlayerの更新が遅れている模様。レジストリ書き換えも試しましたがうまくいかず、少なくともこの時は手動での更新は無理でした。

解決方法として、
(1)MediaPlayerが更新されるのを待つ
(2)別の音楽Playerに乗り換える
(3)Win7はどのみち2020/1/14にサポートが終了するのでこの機にPCを買い換える
の三つの方法を提示させていただきました。お客様の選択は(3)のPCリプレースでした。

2.Win10機「Cを再設定するときに、エラーが発生しました」と出てリセットできない

一週間後、近くの家電量販店での物色に同行、型遅れだがwin10、i7搭載のハイスペックな店頭機がみつかり、これをゲットされたので、そのままお預かりして初期状態へとリセット・初期設定を試みます。

ところが、リセットしようとすると 「Cを再設定するときに、エラーが発生しました」 と怒られてリセット出来ません。

調べてみると、これは回復環境自体が壊れているときに出るエラーのようです。

セオリーに従い、コマンドプロンプトを管理者起動して、
Reagentc /disable
再起動
reagentc /info
reagentc /enable

を試すとこれは簡単に修復出来ました。

3.Outlook内部のフォルダペインが英語表記に

そこでPCリセット、初期設定、ATOKを入れてOfficeライセンス認証、WinLiveMailのメッセージとアドレス帳をOutlookへ移行、と進むとOutlook内部のフォルダペインが英語表記になってしまっています。

高齢のお客様なのでこれでは具合が良くありません。やむなくOutlookのアカウントを削除し、WinUpdateをかけてアカウント設定をやり直しておきます。

これで正常になったので、写真データと、メイン作業の大量の音楽ファイルを移行、MediaPlayerを既定にしてメディアライブラリも構築しておいて、残りはお客様宅で、リプレースPCのWi-Fi接続、プリンタインストール、音楽ファイルのスマホとの同期、それに 音楽CDの取込と http://musicmatch-ssl.xboxlive.com の検索確認で完了です。

4.音楽CDを挿入してもMediaPlayerが自動起動しない

お客様宅を訪問して、残りの作業もサクサク進みます。ところが、肝心の音楽CDの取り込みがうまくいきません。取り込めている音楽の情報は正しくネット検索出来ているのですが、今度は音楽CDからの取り込みでトラブルです。

その際に何をやったのか、その後の死闘によってもう詳しくはわからなくなってしまいましたが、ともあれ、その場では一旦正しく取り込みが出来てめでたく納品となりました。

5.音楽CDを挿入してもMediaPlayerが自動起動しない症状再発・悪化

ところが、数日して、また音楽CDから取り込めなくなった、今度は前と同じやり方をしても失敗する、とのご連絡。

再訪問して私も挑戦するも、やはりまったくうまくいきません。一旦取り込めたと思っても、続けて取り込みは100%失敗します。先に音楽CDをドライブに挿入しておいて、後からMediaPlayerを立ち上げたら取り込めることがわかった、と思っているうちにそれでも失敗するようになりました。

6.再預かりをして現象特定

まず、どういう現象かを特定。

・内蔵でも外付けでも、CD/DVDドライブからWin10のインストールCDは起動できる。 (ただしKNOPPIXのブートには失敗する)

・ MediaPlayerに音楽CDから自動で取り込む際に、先にMediaPlayerを起動し、 次いで音楽CDを挿入すると、極希に成功する場合も無くは無いがほとんど失敗する。

・ 逆に音楽CDを先に挿入しておいてMediaPlayerを起動すると5割ぐらいの確率で成功する。

・ ただしその順序で失敗して、MediaPlayerを再起動するとHangUpすることがあり、そうなるとエクスプローラーも固まってしまい、解消するのに数分かかる。

・ そもそも、音楽CDを挿入しても、エクスプローラーのCD/DVDアイコンが音楽CDのアイコンにならない。

・ 音楽CDアイコンの時、CDを排出してもアイコンが元に戻らない。

・ MediaPlayerで音楽CDが認識している時にCDを排出しても表示が消えない。

・ 音楽CD以外の、データCD/DVDの場合はエクスプローラーが反応してアイコンが変わる。

以上から、
①とりあえずCD/DVDドライブは(動作におかしなところはあるが)故障はしていない
②音楽CD・映画DVDのみ、エクスプローラーの反応に異常がある

と判断。思いつく限りの手当てを実施してみることに。

7.思いつく限りの障害対応

1.Windowsの設定-デバイス-自動再生-すべてのデバイスで自動再生を使う

2.コントロールパネル-自動再生-すべてのメディアとデバイスで自動再生を使う

3.デバイスマネージャーにてDVD/CD-ROMドライブのドライバ更新 /無効→有効 /ドライバ削除→再起動にてドライバ再インストール

4.CD/DVDドライブのレンズクリーニング

5.完全放電

6.レジストリ操作
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explore\AutoplayHandler に DWORD値 DisableAutoplay を 0 で作成

→ レジストリ値は既定値が0なので、設定やコンパネで自動起動するように操作すると消えてしまいました。

7. ローカルグループポリシーエディター Win10 Home Edition 用 gpedit.mscをインストールして
「コンピュータの構成」-「管理用テンプレート」-「Windows コンポーネント」-「自動再生のポリシー」の「自動再生機能をオフ」で、設定値を「無効」に設定

→ グループポリシーも 「自動再生機能をオフ 」は規定で無効なので意味がありません。

8. IRST(Intel Rapid Strage Technology)のVersionが古かったので最新版にした

9. Win10の1803 → 1903アップグレード

10. PCリセット × 3

11.セキュリティソフトをアンインストール

→ すべて効果無し。まったく歯が立たない状態。

8. メーカー修理

ソフト的な障害ではなく、ハード的な障害とみてメーカー修理を販売店様にお願いしました。

が、修理戻りで症状がまったく改善されていなかったため、詳細なまとめを付けて改めて初期不良申請。

しかし、「直せない」「仕様の動作」といったような返事が来ました。

9. 別機種に差額交換して最初期設定

結局、お客様は差額を支払われて別機種に交換されました。そして改めて初期設定するとなんの問題もなく音楽CDからの取り込みが出来るようになりました。

10. 2020年9月2日追記

一般にWin10機は、原因不明のエラーに見舞われることが多くなったように感じています。他にも原因不明エラー多発でメーカー修理に出しても「問題なし」として返されるケースがありました。

こうした問題は、BIOS、UEFI、あるいはISRTなどのギリギリFirmware絡みのwin10トラブルではないかという疑いがあり、Windows10が季節アップデートをするようになってから地道に増えてきているような印象を持っています。2020年9月2日には次のような記事も出ています。

ThinkPadでブルースクリーン発生の不具合。Windows 10アップデートが原因

これがもし当たっているとすれば、パーツメーカーが、各パーツのFirmWareまで、Win10の季節アップデートに十分対応し切れないこと、つまりMicrosoftがパーツメーカーのFirmWare開発をどこか置いてきぼりにしていることが問題なのではないか、と疑っています。果たして真相はどうでしょうか?